らーめんく

私、形而上がいただいたラーメンを勝手に評価していくブログです。

上野「一風堂」 これぞ王道とんこつ!

f:id:saclort:20181013001941j:plain

一風堂上野広小路店さんにいきました。

 

上野と御徒町、ちょうどその間くらいの位置にあります。

上野のほうが 若干近いかもしれません。

 

入ってみると、店員さんに奥の方に案内されました。

なるほど、入り口はちょっと狭いイメージでしたが……

中に入ると、カウンターとテーブルが綺麗に並んでいました。

 

 

今回は、白丸を注文。

待っている間に、添え物を拝見。

高菜に紅しょうが、胡麻にコショウ。

ニンニクは、潰し器と添えておいてあります。

 

余談ですが……

個人的に、胡麻は「すりごま」であるべきだと思っています。

なぜなら、胡麻の栄養を取るには、磨り潰さないといけないから。

そして何より、胡麻の風味を出すには必要不可欠だからです。

そこを鑑みて、さすがは一風堂さん。

ちゃんと、掏り器のついている胡麻入れでした。

 

さて、博多ラーメンにしてはちょっと待ち時間がありましたが、

およそ5分程で丼着です。

 

そして食べてみると……

 

ふむふむ、なるほど。

これは、普通とんこつラーメンだ。

可も無く、不可もなく。

正統派のとんこつラーメンでした。

 

そう書くと誤解を与えかねないですが、

要は王道のしっかりした味です。

美味しいです。

 

 

しかし、一点文句のつけどころとしては……

トッピング等は無しの、いわゆるラーメンに

790円という値段設定は、かなり高いと思いました。

 

個人的に、とんこつラーメンは、

替え玉込みで、700~800円ほどだと思います。

ちょっと気軽に。

そのくらいの感覚で、九州では一般に慣れ親しんだ食文化だと思います。

 

 

評価:★★★☆☆(普通)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

www.ippudo.com