らーめんく

私、形而上がいただいたラーメンを勝手に評価していくブログです。

北千住「麺屋 音」 濃厚な煮干しダシを堪能せよ!

f:id:saclort:20181112011120j:plain

北千住にある「麺屋 音」さんに行ってきました。

 

北千住駅から徒歩7分ほど。

車が通るのはちょっとご遠慮願いたい道幅の

商店街にあります。

お店の写真を撮りたかったのですが、

並んでる方が多数いらっしゃったので、

それは断念。

 

既に、先客が8人ほどいらっしゃいました。

お店の入り口左手の、

椅子が置いてあるところが先頭の方です。

当然ながら、その後ろに並ぶべき私はというと、

お店入り口右手にある、

チェーンがかかったところへ並びます。

隣のビルの入り口があるため、

そこを封鎖しないための工夫のようです。

 

さて、並んだところで、チェーンにぶら下がる

「食券を先にお買い求めください」

の文字が。

いそいそと買いに行きます。

一応、この案内は、

お店の前にも貼ってあるのですが、

待ってる方がいると全く見えない。

初見では、まず右往左往してしまいますね。

 

今回は、つけ麺を購入。

お時間かかりますとのお言葉ですが、

もちろん快諾。

 

待つこと20分ほど。

案内され、店の中に入ります。

中は狭いです。

カウンターは8人くらい、

2人用のテーブルが2つほど。

 

さて、席について早々に

こんなにきれいなお盆が出されます。

f:id:saclort:20181112012343j:plain

ちょっと高級感がありますね!

ラーメン屋にしては珍しい、

箸置きまであります。

 

さてさて、調味料をチェック。

f:id:saclort:20181112012258j:plain

ラー油、一味に粒山椒。

瓶にあるのはニンニクですね。

比較的シンプルな揃えだと思います。

f:id:saclort:20181112013424j:plain

カウンターの上には割スープ。

お酢らしきものがあったのですが、

これは前のお客さん用だったみたいで、

すぐに持っていってました。

ティッシュ常備も、ありがたいですよね。

 

そうこうしているうちに丼着。

先ほどのお盆の上に、丁寧にのせてくれます。

f:id:saclort:20181112012839j:plain

魚介、というより煮干しだしのいい香りがします。

つけ汁の中に見えるのはネギだけのように見えますが、

実はチャーシューが入っています。

 

早速つけて食べてみると……

うん、美味しい!

 

麺との絡みはさほどではないですが、

中太麺の歯ごたえがとても良いです。

つけ汁が、もうちょっと粘度があると良いのかも。

 

しかして、今回特筆すべきは

つけ汁の中にあるチャーシュー!

柔らか、かつ味がしっかりしみこんでいます。

 

麺はあっという間になくなりました。

そしてもちろん、

つけ麺といえば、最後はスープ割!

f:id:saclort:20181112013335j:plain

かなり濃厚なつけ汁。

最後の最後までおいしくいただきました!

 

f:id:saclort:20181112013651j:plain

ごちそうさまでした。

 

ただ、一つ心残りが……

それは、

お隣に出ている

ラーメンのほうがおいしそうだったこと!(笑)

つけ麺も美味しかったのですけど、

次回は是非塩ラーメンを頼んでみたいと思います。

 

しかして評価は、若干辛めで

 

評価:★★★☆☆(普通)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村