らーめんく

私、形而上がいただいたラーメンを勝手に評価していくブログです。

神田「無銘」 何と名前無しのお店!その実態は激ウマラーメン!?

f:id:saclort:20181128095241j:plain

神田にある「無銘」さんに行ってきました。

 

神田駅から徒歩5分ほど。

秋葉原との中間点くらいのため、

どちらからでも行けます。

線路沿いに歩けば分かりやすいですが、

いざお店を探そうと思うと……

ちょっと難易度が上がります。

それは、

f:id:saclort:20181128100122j:plain

こんなにもひっそりとした佇まいだからです。

 

見ての通り、

お店の名前がありません。

そう、実はここ。

インターネット上でも、

よく「無銘」っていう名前で通っていますが……

本当にお店の名前が無いんです!

 

私も、歩いているときにふらっと立ち寄りました。

あれ、こんなところにあったのかな?って感じです。

 

食券器は入ってすぐ右手。

醤油ラーメン700円と塩ラーメン750円。

つけ麺もあります。

一応、スタンダードが醤油らしいので

醤油を購入。

 

着席して調味料を拝見。

f:id:saclort:20181128101148j:plain

何ともシンプルな構成。

すり器つきのゴマにコショウ。

瓶の中はというと……

f:id:saclort:20181128101152j:plain

ニンニクでした。

こういう荒削りなニンニクが入ってるって珍しいと思います。

 

 

さて、そうこうしているうちに

5分ほどで丼着。

f:id:saclort:20181128101447j:plain

説明がカウンターに書いてありましたが、

醤油の場合は、ベースのスープがかなり薄味とのこと。

先にベースを味わってから、

中央にのっている練り醤油を溶かしてください、

とのお達し。

 

では、早速一口いただくと……

ふむ?

確かに薄味。

しかしながら、トロみがあり、

野菜ベースな優しい味がします。

 

さて、今度は練り醤油を溶かして、

一口飲むと……

おぉ、これは美味しい!

実は、ベースだけでも十分美味しかったのですが、

その味をさらに引き立ててくれます。

 

 

写真では大雑把に見えるキャベツ。

しかし、これがスープとの相性がとてもよく、

しつこくなりそうな口の中をサッパリさせます。

また、丁度良く湯通ししており

歯ごたえもとても良いです。

 

辛ネギも、

お好みでスープにちょこちょこ加えることで

いい感じのスパイスとなります。

 

麺は太麺ではありますが、

とてもスープと絡み、

嫌が応でも箸が進みます。

硬さも非常に好み。

モチモチしつつも、歯ごたえ抜群です。

 

1/3ほど食べ終えたところで、

荒削りされたニンニクとゴマを投入。

 

すると、旨味が倍増!!

 

 

よもや、このラーメンの虜となった私は、

写真を撮ることすらもすっかり忘れ、

あっというまに……

f:id:saclort:20181129002238j:plain

完食です!

ごちそうさまでした!

 

なんというか、

久しぶりに衝撃が走ったラーメンでした。

 

 

見た目では、

背油チャッチャしない次郎系かなと思いました。

正直なところ、丼が着た瞬間、

僅かにがっかりした感がありました。

 

次郎系は、嫌いではないです。

友人に誘われたらホイホイついていってしまうくらいには

次郎は食べます。

が、自分からは行かないです。

 

 

今回の無銘さん。

次郎を究極まで洗練したようなラーメンだと思います。

特に、ニンニクを入れたあとは。

 

 

評価はもちろん……

評価:★★★★★(とてもおいしい)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ramendb.supleks.jp

追伸:こんなメモ的な場末ブログではありますが、

   お一人、読者さんの登録いただきました。

   この場を借りて御礼申し上げます。

   また、見ていただい皆様にも

   合わせて御礼申し上げます。