らーめんく

私、形而上がいただいたラーメンを勝手に評価していくブログです。

津田沼「南木商店」 正統派とんこつだが…このコクのある味はハマる!!

f:id:saclort:20190120212719j:plain

津田沼にある「南木商店」さんにいってきました。

 

1日のアクセスが2アクセスとか気にしない。

たまに16とか伸びたらちょっと喜ぶ。

だって、それがメモ的なブログだもの。

 

というわけで、知り合いと一緒に津田沼にある

南木商店さんに行ってきました。

すぐ近くにあるのは、あの有名な「なりたけ」さん。

しかして、今日はこの南木商店さんです。

 

JR津田沼駅から歩いて5分はしないくらいにあります。

f:id:saclort:20190120220042j:plain

大盛りサービスという文字が魅力的に映るかも。

すぐそこにコインパーキングもあるので、

車でも来られそうです。

入ってみると、

カウンターが10席以上あり、

テーブル席もあります。

かなり広いお店です。

 

左手に食券機。

ひとまずは、順当な

「九州とんこつらーめん(細麺)」を購入。

680円也。

なお、昔は650円だったらしい。

 

食券を渡すときに

「大盛りサービスですけど、どうしましょうか?」と。

そう言われたら、

それを頼んでしまうのは人のサガですよね(何

そして、麺の硬さはバリカタです。

 

 

待つ間に、カウンターを見てみると。

f:id:saclort:20190120220736j:plain

コショウ、擦り胡麻、ニンニク、そしてとうがらし。

最初から擦り胡麻があるのはポイント高い!

他にも

f:id:saclort:20190120221320j:plain

f:id:saclort:20190120221322j:plain

どうやら、お昼には色々ついている模様。

今回は夜に来ているので、ちょっと惜しまれます。

 

さて、ここで知り合いが動きます。

どうやら、大事なものが欠けているとのこと。

それは……

f:id:saclort:20190120221750j:plain

辛味もやし!

実は、とても人気があるということで

1日の量を限定しているとのこと。

今回は、その知り合いの一言で

何と余った分だけでもということで出してくれました!

 

そんな心遣いに感謝している間にも丼着。

f:id:saclort:20190120221956j:plain

小ネギとキクラゲの量もさることながら、

際立つのこの素敵な匂い!

豚骨独特の臭みは無く、

旨味だけが抽出されたような香りです。

チャーシューも、焼き目がついた香ばしい匂いがします。

 

スープをすくってみると。

f:id:saclort:20190120222319j:plain

しつこすぎないレベルの背油。

そして、絶妙な醤油などの配合!

これは美味しい!

 

麺は細麺ながら、あまりスープとは絡みません。

しかしてその歯ごたえのある麺は

それ単体でも非常に美味しい!

f:id:saclort:20190120222635j:plain

もちろん、スープが絡むことで

その味は一層際立ちます!

 

しかして、まだまだ終わりではありません。

まずは、この辛味もやし!

f:id:saclort:20190120223103j:plain

これを加えると、旨味が更に引き立つ!

このスープ……

辛味との相性が抜群に良すぎる!!

 

あまりの美味しさに、

あっという間に麺を食べきってしまった……

ため、替え玉を注文!

 

さて、そこでもちろん投入するのは

ニンニクと擦り胡麻

f:id:saclort:20190120223634j:plain

そして替え玉投入!

コクが更に深まる!

旨い!

もう箸が止まらない!!

 

 

f:id:saclort:20190120223845j:plain

……ああ、無情にも

丼は空っぽになりました。

 

美味しいものって、

なんで食べると無くなるんでしょうね(何

 

 

総合的に見て、

とても美味しかったのですが……

これだけがちょっと欠落してたんです。

それが……

 

替え玉用のタレ!

 

これがあれば完璧だった!

評価としては、4.5とかつけたいくらいの

評価:★★★★☆(おいしい)

 

ご、ごめんなさい

としか言えない・・・

 

ramendb.supleks.jp

よろしければ、

  ↓  をクリックしてください! 励みになります!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ