らーめんく

私、形而上がいただいたラーメンを勝手に評価していくブログです。

八千代台「蔵の味人」 海老とダシがしっかり効いた味噌ラーメン!この組み合わせは反則級だ!

f:id:saclort:20190114113615j:plain

八千代台にある「蔵の味人」さんに行ってきました。

 

寒風が吹き付ける中、

やはり恋しくなるのはラーメンですね。

 

というわけで、

知り合いにも推されていた

八千代台にある蔵の味人さんに訪問。

 

駅からは徒歩3分ほど。

ユアエルムさんのすぐ近くで、

アーケードのある商店街にあります。

訪れた日は晴れでしたが、

雨の日にも便利そうです。

f:id:saclort:20190114122609j:plain

入ると先客はだれも無し。

まぁ、入った時間が時間だったので無理もありません。

(なお、夕方3時頃)

 

さっそく席について……

と思いきや、入ってすぐ右手に券売機が。

ちょっと気づかなかった。

 

というわけで、さっそく特選海老味噌ラーメンを注文です。

待っている間に調味料拝見。

f:id:saclort:20190114122947j:plain

ラー油にコショウ、七味というシンプルさ。

どちらかというと、油そば向けに置いてある感じですね。

だとすると、本当はお酢も欲しいところでしょうか。

 

何にしても、

調味料が少ないということの裏腹には、

味に相応の自信があるのだろうと

私なんぞはよく思っております。

 

ちなみに、お水はレモン水

これも実はポイント高いです。

ラーメンを食べたあとにレモン水を一杯。

これだけで、口の中がさっぱりします。

まぁ、後味をそのままにしておきたい方は

飲まずにおきましょう。

私もよくやります(何

 

さて、閑散期に来たせいか、

ちょっと厨房がゆっくりしてる模様。

火も弱めてたりしてるんでしょう。

こればっかりはさすがに仕方がない。

色々と貼ってあるものをチラチラ拝見。

f:id:saclort:20190114123841j:plain

海老好きの日本人。

確かにそうかもですね。

ブラックタイガー的なのは海外とかでも食べられてたかもだけど

ヌマエビとかはあんまりイメージがないかも。

おめでたい席にも大抵ついてますしね。

疲労回復などにも良いらしいです。

 

などと見識を深めている(?)間に丼着。

f:id:saclort:20190114124221j:plain

およそ15分はちょっと掛かりましたが、

普段はもうちょっと早いのかな?

などという思考は、

海老と味噌の神掛かった匂いで払拭されます。

 

これは……いいものだ!

そして、お盆に一緒に乗せられているこれも……

f:id:saclort:20190114124425j:plain

いいものだ!

こういうのって、やっぱりうれしいですよね。

つい来たくなります(単純)

 

さて、待ちきれないとばかりにスープを掬います。

f:id:saclort:20190114124603j:plain

なかなかいい感じです。

しかして、

越えなければならない「行列ラーメン」の壁。

飲んでみると……

 

おっ? 美味しい!

しっかりとダシが効いています。

味噌だと、どうしてもダシの詳細が分かりづらいけれど

このベース無くして味噌の味は語れない。

 

そして絶妙な海老の風味!

海老はどうしても味が強いため、

ちょっと間違えれば台無しになりますが、

これはちょうどいい。

 

麺の絡みはさほどではないですが、

このラーメンに合うようにしっかり研究されています。

ただ、個人的にはもっと太麺のほうが合う気がするかな。

 

しかして、一際目を引くチャーシュー

これがなかなか香ばしい。

そして丁度良い食感と味!

 

これはもう、

次回来たときは炙りチャーシュー一択です。

 

そうこうしているうちに

丼の中身はどんどんなくなっていき……

f:id:saclort:20190114125316j:plain

完食!

ごちそうさまでした。

 

全体として、

とてもよくまとまっています。

味噌ラーメンは、

どうしても味噌の味が強いためそこに頼りがちになりますが、

ここみたいにベースからしっかりすると

やはりとても美味しいです。

何より、よく研究されていると思います。

 

ふと正面を見れば、こんなものが。

f:id:saclort:20190114123514j:plain

うーん、正直どれもおいしそうだ(笑)

今回は味噌でしたが、

油そば好きな私としては、

こっちも是非食べてみたいです。

 

評価:★★★★☆(おいしい)

 

 

よろしければ、

  ↓  をクリックしてください! 励みになります!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ