らーめんく

私、形而上がいただいたラーメンを勝手に評価していくブログです。

【閉店】成田「味噌番長(旧名:富乃)」 超一品の味噌ラーメン…でした

f:id:saclort:20181016231022j:plain

成田にあった味噌番長。

現在は既に閉店していますが、

個人的には一番の味噌ラーメンでした。

 

京成成田駅を出て、赤橋のふもとにあったお店です。

今は、お昼でも開いてる居酒屋さんになっています。

 

宮本ラーメンの系列店として出ていて、

他にも味噌番長の支店がありましたが、

今は全て「宮本ラーメン」となっています。

 

とても美味しかったので、

店舗が一つも無くなってしまい、とても寂しい思いをしました。

 

作り方が独特。

大きめの中華鍋にひき肉を入れて炒め、

ニラなどの野菜を加えた後にダシを入れ、

最後に味噌を溶かす。

その汁を、麺を入れた丼にかけ、

最後に軽く背脂を降り、

フライドオニオンとチャーシューを入れて完成です。

 

肉や野菜がとても香ばしく、

そこに雪崩れ込む味噌のハーモニー。

ちぢれ麺が、濃厚な汁がよく絡む。

僅かにニンニクが利いているのですが、

調味料としておいてあるニンニクを入れることで

更にパンチが利くようになります。

 

今もなお、味噌ラーメンにおける、

私の中の5基準のラーメンです。

 

評価:★★★★★(とてもおいしい)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村